今日は、とてもお天気のよい日になりました。空も高く感じられるような季節になって参りましたね。

今日は、「11月は、選別の月!」のお話をしました。
さあ、11月は自分に要らないものは処分するといいそうです。有ります私もたくさん、年齢も重ねて参りますとたまってきますものね。そのたまったものより分けて要らないものは処分してみましょう。持っていても使わなかったり、使えなくなってしまったものは処分すると「なんだか、スッキリ〰。」で心がお掃除したようになるのでしょうね。やってみましよ。❗
2017.11.13 Mon l 和ヨガ l COM(0) TB(0) l top ▲
84c33f3e9f1a14d56a27a2b6a31bea9b_s.jpg   

これから、紅葉の季節ですね。沖縄で生まれた私には本当に季節を感じることが出来る季節です。
沖縄に紅葉する木はなかったように思います。沖縄からこちらに転勤で来たとき、5月の若葉の
初々しい季節、秋の紅葉で木々が色づく季節、本当に四季がちゃんとあるのだなと感じることが
出来ました。

さて、今日のお教室は午前中が、堀兼公民館での和ヨガ。午後は3時から飯能アッさらし~教室
でした。今日は、お天気も良く過ごしやすい一日でしたね。午前の堀兼教室は、お隣から何やら
生演奏でカラオケの教室のようでした。外は自分の現れ。「そうか、私は生演奏で歌を歌ってみたかったのね。」と。あとは、「のうてんき~。」だって、和ヨガのCDよりも音が大きすぎて和ヨガの
CD音が聞こえませ~ん。「あの、お隣でヨガをやっておりますので、少しだけボリュームを小さく
出来ませんでしょうか?」とお願いしましたら。ステキなオジサマ、お姉さま方ですぐに対応していただき無事にレッスンを終えることが出来ました。そしたら、和ヨガよりも30分早くどうやら終わったようで「申し訳ございませんでした。ご迷惑おかけいたしました。」とわざわざご挨拶にきていただいのです。「あ~、これも私!」律儀だな~と。(笑)
2017.10.26 Thu l 和ヨガ l COM(0) TB(0) l top ▲
DSC_0872.jpg

今日は、午前10:30~12:0までの自宅教室でした。
上の写真のようにアロマを炊きながら行っております。一応アロマセラピストでもあるので
生徒さんが、苦手な香りや気分が悪くなったときは焚くのをやめます。

そして、今日は「実りの秋」についてお話をしました。10月は色々と収穫に時期になりますね。
栗やマツタケ、さつま芋に柿ともっといろいろとあるのでしょうね。
自分の中でも収穫があると感じられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私は、今年の年頭に「沖縄に帰れたらな~」と発していました。JALの超特割で5月頃に予約を
していたので、すっかり忘れていたのですが10月に2泊3日で沖縄に予約を入れていたのです。
ちゃんと沖縄に帰れましたよ~。
そして、もうひとつ自分を上から観ること!自分にはプラス(良い)ところと、マイナス(悪い)
ところがあって、以前はその悪いところが受け入れらず外に悪いところを見るとかなり落ち込んで
いました。私は、「こんなか~。」と
でも、この和ヨガを続けていくうちに「あっこれ、あるんだ~。」と単純に受け入れることが
出来るようになってきました。これはもう、私にとっては大きな収穫です。
両方受け入れられたら、何の心配も無いですね。
2017.10.24 Tue l 和ヨガ l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は、午後3時から飯能アッさらし~教室でした。

でも、まだ10月だというのに12月中旬?下旬?の気温という寒さ❗生徒さん来てくれるかな~❔と心配しておりましたが、ちゃんと来て下さいました。寒くて、雨が降る中来てくれて、「ありがとー😭✨本当にうれしい😂」ですよ。

私は、私に優しくなったな~と思いました。だって、私が、悲しまないようにちゃんと和ヨガに来てくれたのですもん❗

そして、お休みした皆様それも優しさですよ。雨のなか、急な寒さの中お休みしたい気持ち良く解ります。風邪を引かないようにとか、それも自分への優しさですから、私は、両方あって欠けているところが無いのだなあと安心しておりますから。どうぞ、安心の中楽しくお過ごし下さいませね。
2017.10.19 Thu l 和ヨガ l COM(0) TB(0) l top ▲
メディカルフィットネススタイル 

今日は、メディカルフィットネススタイル教室でした。少し肌寒い雨の中今日もたくさんの方にご参加いただき
ありがとうございました。

もちろん、ゆったりとポーズ・呼吸法・瞑想を行いました。
そして、自分にやさしくいつでもいること、自分に優しくいると周りから優しくされたり、または将来の自分のために準備ができたりします。とお伝えいたしました。「備えあれば憂いなし」とよくいいますものね。

「自分にやさしく」そして「自分に優しくしていると準備ができる。」ですね。


2017.10.15 Sun l 和ヨガ l COM(0) TB(0) l top ▲