きょうは、デットクスバスソルトを作ってみます。

 今年の夏はとても暑いですね。

 暑いと、身体の組織も膨張し、血流やリンパの流れが悪くなりむくみやすくなります。また、月経前もむくみを感じる方が多いとおもいます。それは、黄体ホルモン(女性ホルモン)が水分を身体にためる働きがあるからです。

 そんなときに、このバスソルトを作ってゆっくりと入浴してみましょう。アロマの力で身も心もスッキリとしましょう。

  材 料

   ソルト(自然塩)  大さじ1杯
   ジュニパーベリ   小さじ1杯弱
   クラリーセージ   2滴
   ジュニパーベリー  1滴
   ラベンダー     2滴

  作り方

   ソルトと潰したジュニパーベリーを器にいれて、精油をいれてい   きます。混ぜたらできあがり。お風呂の後かたづけが面倒そうだ
   なあとおもうかたは、ジュニパーベリーを抜いてください。

   さあ!エッセンシャルオイルの香りを嗅ぎながら
   ぬるめのお湯で、ゆっくりと入浴しましょう。

   クラリーセージ・・・血行を促進して身体を温める
   ジュニパー ・・・・利尿作用があり、毒素を排出
   ラベンダー ・・・・血行を促進する

   と、精油にはうれしい効果が期待できるので、この暑い夏に
   汗をたくさんだして、健康にお過ごしください。


   
2007.08.21 Tue l アロマのお話 l COM(0) TB(0) l top ▲
  
 
花

  
  庭にかわいい日々草の花が咲きました。
  
  こんなに暑い中元気に咲いてくれました。

  前は、あまり好きな花では無かったけれど、

  今は、いろいろな色も出ていて、とてもかわいいです。

  毎日の水やりは大変だけど、私を癒してくれる

  かわいい子達です。
2007.08.14 Tue l お庭の花 l COM(0) TB(0) l top ▲